ブログ

歯医者さんに歯の治療をしてもらいました🦷🦷✨

こんにちは!!Brilliant京都店のタクトです!!

今回は自分自身が歯の治療で体験した事を書いていきたいと思います。

日にちを遡って3年前、久しぶりに歯医者さんに診てもらう事になり、診察してもらうと下の左奥歯に『むし歯がありますね』と言われ『次回から治療しましょうね』と優しく言われました。私自身は、むし歯は無いと思っていたのでその日の帰り道は非常に重たい足取りで帰ったのを今でも覚えています(苦笑)小学生の頃にむし歯の治療でもの凄く痛い経験があったのでもう二度とむし歯にならないぞと決心してその日から、歯磨きは毎日磨いていました。しかし、毎回歯磨きをただ単にしているだけで、テレビを見ながらしたり、朝の忙しい時には30秒程度磨いただけで磨けた気になっていました。特にミントの歯磨き粉は磨いた後スースーして気持ちが良いのでなおさら磨けた気分になりました(笑)

別に歯に痛みがあるとかでは無いんですけど、日々むし歯があると思えば不安でした。なぜ治療を受けなかったのかというと、少し恥ずかしい話なんですが、高校時代ほぼ毎日部活や遊びをしていて楽しかったので1日でも無駄にしたくなったのが本心です(笑)今となっては反省しているんですが、なぜ今になってむし歯の治療をしたのかというと、ホワイトニングをしていて歯が白くなり、歯の白さに興味を持ち始めこのままむし歯があるのは違和感しかなかったので歯の治療をする事にしました。治療は去年の9月から始まりました。久しぶりの歯医者正直もの凄く怖かったです(笑)あの『キィーー』という機械音は今でもトラウマです(笑)

まず始めは歯のお掃除や歯のレントゲン撮影から始まりました。レントゲン撮影をする時歯に咥えるやつがなかなか出来なくて長い間苦戦しました😓レントゲンで見てもらった結果むし歯以外にも子どもの歯が見えない所に隠れていました。この子どもの歯を取り除く治療は先生の治療が上手だったのであまり痛く無かったのですが、口の中がずっと血の味がして気持ち悪くて何回もうがいしました(笑)今まであった子どもの歯がいざ無くなると凄く違和感があって口の中がぽっかり空いた様な気持ちになってなんか寂しかったです😔

虫歯の治療は目を隠されていたので音感と触感しか分からないですが、相変わらず音は怖くて歯もズキズキする程痛かったですが、先生が優しく声をかけてくれたので頑張れました。治療とは全く関係ないんですが、口の中に色々器具を入れられると舌の置く所がいまいち分からなくなるので唾液がなかなか飲み込めなくて少し我慢するのが辛かったです😓

おわりに

3年前に治療をしなかったのに先生にはまた優しく治療して頂きありがとうございました。これからはむし歯にならない様に雑なブラッシングはやめて、しっかり歯磨きやデンタルフロスなどを使っていき細かい汚れも落としていきたいと思います。皆さまもむし歯が出来ない様にしっかりケアしていきましょうね😊次回のブログは衛生士の資格を持つオーナーからの話を聞いてブラッシング方法について説明していきたいと思います。私も為になるので勉強していきたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です