ブログ

なぜハブラシを定期的に変えるのか?

ハブラシの大切さ!!

こんにちは!Brilliant京都店のタクトです(^^)

今回はハブラシについてお話していきたいと思います。

皆さまは何ヶ月に一回ハブラシを交換していますか?

おそらく多くの方が2〜3ヶ月の頻度で交換していると思います。

毎日ハブラシでお口の中を磨いていくと、ブラシの毛束の根元には雑菌などが繁殖していきます。その他に広がったハブラシの歯間部の汚れ落ちは新品の約55%です。広がったハブラシを使うと新品のものと比べて汚れ落ちに差が出て、磨き残しが多くなるのでハブラシが広がったら交換、広がっていなくても1ヶ月に一回は交換するようにしましょう!!

毛のかたさは(かため・ふつう・やわらかめ)3つありますが、毛が硬いと歯の表面の部分も傷つけてしまうのでオススメはやわらかめです。

自分にあったハブラシを選んで丁寧なブラッシングをしていきましょう!!

ハブラシの磨き方

次に、ハブラシの磨き方についてお話しします。ハブラシを持つときは鉛筆持ちにして、圧をかけ過ぎずに、小刻みに動かすようにすると良いです!

最近、自分の兄弟をみて思うことがあるんですけど、テレビを観ながら歯磨きをするのはあまりよくないと感じます。理由は、テレビを観ながら歯を磨いていると右利きの人は自然と意識せずに右中心に磨いていることが多いので、左側の歯の磨き残しが目立ちます。テレビを観て、ながら作業で磨き切った気にならずに5分なら5分間、時間を決めてしっかりと歯を磨くように心がけましょう!

少し難しですが利き手の反対の手で磨くと歯に対してあまり圧力はかからないので、右利きの人は左手みたいな感じで磨いてみるのも良いかもしれませんね😄

就寝前の歯磨きは時間をかけていますか?

寝ている間に、抗菌作用や自浄作用のある唾液の分泌が減ってしまうので虫歯や歯周病になりやすくなります。しっかりと磨けば雑菌の繁殖を防ぎ、口臭になりにくいです!

毎日の歯磨きは、歯ブラシとデンタルフロスを上手く活用する事が大切なの寝る前には特に念入りに歯間部まで磨きましょう!!

予約はこちらから🦷✨

https://reserva.be/brilliantkyoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です